雨の清真食堂

mklasohi2012-05-12

雨になりました。
雨にぬれる緑の中を傘をさして、キャンパス内の清真(イスラム)食堂に行ってきました。


ここの麺がおいしいからですが、前から熱々ラーメン特集を書こうと思いつつ、旅の準備などしているうちに先週から「涼麺」が始まっていました。

ここの「涼麺」手打ち麺で、上に野菜と牛肉がのって、5.5元。わたしはこれに酢をかけます。私の中で「冷やし中華への道」に分類されているからでしょう(笑)。ほかにも、イタリアへと旅立ちそうな具ののった麺もあります。

麺を打つ人は、回教徒の白い帽子をかぶっているし、よく働く窓口のお姉さんもベール代わりのレース編みのスカーフをしています。
お客さんも、そんな彫の深い顔をした学生がたくさんいます。
食堂は豚肉を使わない料理であることと以外に、壁にモスク型の飾りや、コーランの掛け軸?みたいなものもあり、雰囲気がほかの食堂とちょっと違います。



今日は、母の日、そして2008年の四川大地震のあった日。
花は亡くなった人に捧げるため、雨の中撮ってきました。