街角とことば

武漢の街角で聞かれることばを集めたものを微博(by高漢明)で見つけました。記録を兼ねてご紹介。おすすめ武漢の街角ことばです。

日本でも「場所と結び付いたことば」ということがあると思いますが、武漢の場合、これを見ると違法なこともあって、なかなかものすごい場所であると改めて感じます。人々の生活のペーソスもありつつ、面白しろうてやがて…というところ。
確かにそれぞれの場所で実際に耳にしたことのある言葉たち。いま武漢に生きている人の言葉ですね。              

まず日本語訳をし、最後に原文を載せておきます(文字化けしていますか)。

1.六渡橋(漢口):iphone1000元だよ。買わない?(古い町・中山大道の人通りの激しい場所)

2.江漢路(漢口): お兄さん、ナイキ安いけど見てかない?(拐子は武漢語でお兄さん。列強の残した言葉guysからきたという説もあります)

3.武漢港(漢口):お兄ちゃん、花買って、おねえちゃんに贈って。
(これはヤクザのもとで働かされている10才未満の花売りの少女のことばです。こういう子どもが武漢にはいて、週末とかクリスマスなどのような人出の多いときに必ず花を売っています。誘拐されてきた子どもたちという噂もあり、警察はなぜ取り締まらないのか…)
 
4.吉慶街(漢口):こっちに座って、ここに席があるからさぁ。(夜、流しや楽器の演奏を聞きながらご飯を食べる有名な夜市の客引きの声。小説の舞台にもなった場所。武漢方言の「這」の音を「豆」であらわしている)

5.漢口駅(漢口):泊るとこあんの?いい娘がいるよ。(駅の周りでは、漢口と限らず安宿を紹介する人が寄ってきますが、確かに武漢では、漢口駅に多いです。さすがに女性には、「いい娘いるよ」の類はいいませんが)

6.武昌駅(武昌):家どこなん?送ってやるよ。(これも、白タクとか、オートバイタクシーのおじさんのことば。一度だけ別のところでどうしても仕方がなく乗ったことがありますが、バイクタクシーには絶対乗りません。「您家克哪里?」は「您家在哪里」の武漢語)

7.街道口(武昌):おにいさん、領収書要らない?(街道口か近くの電気街・広阜屯でよく聞くことば。領収書があれば、大学や、国営で働く人は精算してもらえるから、いわばダフ屋。要らない人から買ってほしい人に売る。)

8.亜細亜貿易センター(武昌):無料の美容体験しませんか。(わたしも武漢に来たばかりの時、似たような場所で声をかけれられ、おもしろそうと受けてみると、高い化粧品を買え、と勧められました。)

9.付加坡(武昌):ニセ卒業証書つくらんか?(「撒」は武漢語の語気詞。付加坡は大きなバスターミナルがあって、全国から武昌に来る大学生が吐き出されてくる場所。卒業証書がないと仕事にもありつけませんからねぇ)

普段、これを普通のこととして聞き流していますが、こうして文字にしてみると、武漢、なんと、凄みのあるところか?
このような「場所と言葉の関係」も私にとっては興味の対象です。これを思いついた「高漢明」さんに感謝。...

@乐活武汉:【武汉街头暗语】
1六渡桥:爱疯1000块,要不要?
2江汉路:拐子,耐克便宜卖,看不看?
3客运港:哥哥,买朵花送姐姐吧?  
4吉庆街:豆里坐,豆里有位置。 
5汉口火车站:住宿吗?有小妹妹陪哦。  
6武昌火车站:您家克哪里?我送您家。  
7街道口:大哥,要不要发票?  
8亚贸:免费美容机会难得。  
9付加坡:办不办文凭撒?    by@高汉明