水を得て

mklasohi2011-06-09

今日は雷が鳴って雨がふったかとおもうと、上がって蒸し、また暗くなり雨がふったかと思うと雷の鳴る、武漢らしい天気。
気温は35度ぐらい。

このところの雨のおかげで、蓮池に水かさが増し、花も無事咲きました。
雨を待っていたように。これからしばらく咲き続けるでしょう。

昨夜は1年生の朗読大会でした。ふと、もうすぐ卒業していく4年生が1年生だった時の朗読大会を思い出していました。その年の4年生が1年生だったときのことも、思い出しました。時間がたつのがあまりにも早い。

そうして期末テストは来週だと知らされました。日本だとこういう大事なことは少なくとも半年前までに決まって、揺るぐことはないでしょう。いつかと尋ねつつ、突然やってくる行事予定。
ま、今年はかなり早めそしてゆっくりと一時帰国できそうと思えばいいですね。



雷が空の上を渡って行きます。ざわめきではなく、蓮の花のように静かに心を保ちたいものです。おお、また激しい雨の音。雷の足音。