ヤオミンとふかひれ

12チャンネルで毎日見かけるのがNBAバスケットボール選手・姚明(ヤオミン)が訴える「ふかひれを食べるのはやめよう」という公共広告。
経済の発展に伴って豪華な宴席でそれを示すためのように食べられ、年間数千万頭が犠牲になっているということ。「売り買いがなければ、殺されることもない」とヤオミンが太い声で言う。
危機に瀕する野生動物を守るのは大事なことで、これ自体には異論はありませんが、ただ、これを見てあらっ、じゃ、じゃ豚肉は?じゃ、じゃ鶏は、じゃ、じゃ、亀ゼリーは・・・と思うのは私だけ?
豚や鶏は家畜で増やせるからという説明があると思うのですが、何か頭の中の糸がもつれてしまった私。


赤い魔法瓶は今年のテーマ「いろ」の一つです。