一足おさきの

mklasohi2011-03-26

気温は低いもののお天気に恵まれ武漢では、一足先に桜が咲きました。

一番の桜の名所といえば日本軍が残して行った桜並木が美しい武漢大学ですが、動車組の開通で3−4時間の距離になった広州などからも花見客を集めるているそうで、わたしは渋滞のさわがしさもいや、片づけることもあり、今年も武大へ行くのはやめました。

ですから、これは、今日の華中科技大学の桜です。数本ながら、優しい花をつけてくれました。淡い味わいのもので、今の気分に適っています。

ほかに、武昌の洪山礼堂の近くに100メートルの桜並木があるそうで、これはあまり知られていない穴場と言われています。
長江にのぞむ、リバーサイドホテルの桜、入場チケットをいただいた東湖の桜園の桜も、わたしは垂れこめて春の行方を想像するのみですが、
皆様も一年にいちどの桜、どこかでじっくり味わってくださいね。