もうすぐモクレン

mklasohi2011-03-07

今日午後は暖かくなりました。小鳥たちが木々の中から盛んに囀っていましたが、暗くなるにつれ眠りについたか静かになりました。

明日は3月8日。国際婦人デーというのを中国では祝います。本来女性は午後は半ドンなのですが、私は授業があります。
午前中、2年生から今日は女性の願いを集めていますから、中国語で何か書いてくださいと言われ、うーん何を書こうかとちょっと考えて、浮かんだのが、

希望中日関係永遠友好発展下去。希望我們能够做出一点貢献!(日中関係が永遠に友好的に発展しますように。私たちが少しばかりの貢献ができますように)
という言葉。

そこにいた人たちからはオーッという声が上がったけど、なぜか日中を思うと、どうも力みの入ったことばが浮かんでしまう。

もうすこし、ただ春の美しきを願い、水のやわらかきを望めばよかったかな。

ハヌカのロウソクみたいな形して、モクレンが空の春を見上げている。