順意来

mklasohi2009-05-15

ものごとの処理方法には、柔らかな処理、ハードな解決、未解決の継続、「忘却の箱」にぽんと投げ入れたものなど、問題の性質によってどうしてもさまざま。が、忘却の箱に捨てるものがきっと一番多いだろう、そんなことも感じながら、昨日の夜、キャンパスを歩いていると、ふと野良わんこが寝る準備をしているところに出くわした。
うちの犬にもよく似ている。

寒くもなければ暑くもない5月の夜、赤い対聯のある門の前の薄明かりの下、「今日も無事終わった、眠りに就く時間」とばかりに四肢を投げ出し気持ちよさそうに眠り始めた。

近付いても、歯をむき出すこともない。ちょっと頭をもたげて、一瞥したかと思うと、向きを変え、知らんぷり。
今日は久しぶりにお腹いっぱい食べることができたのかもしれない。昼間あちこち歩き回って疲れたのかもしれない。
なんと簡単な生活。明日おいしいものにありつけれれば幸せ…明日も順調に…そんなことを祈って。


私は夜、明かりを消してベッドで寝ようとして、ふとこの犬のことを思い出し、横になり四肢を同じように伸ばして寝てみた。

夜はだれにも等しく優しい。