たとえば鳥の巣とか

mklasohi2009-02-19


木曜日は研究日。一日屋内にいたので、夕方は運動場に行った。といっても散歩程度。1週ぐらいは走るが、ほぼ歩き。
最近、友達と行くこともあるし、帰国中プレゼントしてもらった万歩計が頼りになるご意見番。今日は15000歩で、成果がほんのちょっとだけ出てきたかな。20日坊主にならないようにと自分に言い聞かせる。

外を歩けば、冬の木の高いところに、こんがらがった毛糸で作られたような鳥の巣や、いつも行かない食堂の傍に、要塞のようなお湯汲み場を見つけたりする。
秘密であるはずがないのに、秘密を見つけたような。全寮生活を送る学生たちが魔法瓶にお湯を汲みに来るところ。

今学期のテーマは単調、単純な生活を楽しむこと。そんな中で見つけるもの小さな発見。
生きていく道はまだまだ小さな驚きが待っている。