風に吹かれてベトナム

mklasohi2008-07-26

ベトナムまで行ってきました。だってこの時期、武漢から広西省南寧までの片道飛行機代が値引きなしで1290元もしたというのに、南寧から3泊4日のベトナムの旅が900元なんていうのですもの。どういう貨幣価値かしらん。地続きのベトナムトヨタハイエースで揺られ揺られる旅でしたが。
国境の橋を歩いて渡り、車に揺られること4時間。世界遺産ハロン湾に一泊、次の日の午後、また車に揺られること4時間のハノイ。友達に会う。
ホーチミンの偉大さに触れつつ、またもや、ハロン湾のリゾートに戻って一泊。夕方の海で遊ぶ章さんたちを横目に、日本へ絵葉書を出すため、郵便局を探しに町を歩いた。角の郵便局の後にまた、一人歩いて見つけた店でベトナムコーヒーをぼんやり本を読みながら飲んだ。
わんこも日陰でのんびり。よい旅だったと思います。


武漢に戻るとぎらぎらの夏です。武漢って広西チワン自治区より、ベトナムより暑いじゃありませんかぁ。さすが中国のかまど。