風まかせ

mklasohi2008-07-17

7月に入ってから、かなり「日記」ペースでしたが、ここ数日宿題に時間をとられていて更新できませんでした。
というのも章さんに誘われ明日の午後から広西自治区の広西大学で行われる日本語教育夏季研究会に行ってくるからです。これは実は中国人の先生向けの講習会で中国有名大学の先生方の講義が3日間にわたってあります。日中対照研究や語用論などのお話が中国語で聞けるのが楽しみ。
広西チワン自治区ベトナムと隣接した省で、広西大学のある南寧からは汽車で行くことができるそうです。終わってベトナムまで足を伸ばしておいしいフランスパンとフォーを食べるというのもいいけれど、時間がとれるかなぁ。せいぜい国境の町まで行って来るぐらいかもしれません。
風まかせ。
早ければ来週半ば、遅ければ来週末ぐらいに戻ってきます。よければお土産話を楽しみにしていてください。