小みー

mklasohi2008-05-17

仕上げても追いかけてくる仕事をひとつ終わらせて、来週は試験週、空き時間。久しぶりに多少ゆっくりしたい。
昨日、あるところで、「日本の救援隊が駆けつけてくださって感謝しています」とお礼を言われた。私の派遣部隊でもないことにお礼を言われるのは、日本人だからと一律に戦争責任を問われたりするのと実は同じで、それは…と思う。相手は大変好意的で、私の気持ちに気づいてないのだから、その場の雰囲気に合わせてお返事をすればいいのだが。異文化交流が今の時期、「異なる政治体制下交流」なのだということを感じる。
「みーちゃん」…先日おしょうゆを買いにいって、市場のごちゃごちゃした小さい店で見つけた子猫。その店で飼われている。おちびさんなのに、人間に対して結構「やる気」だ。そこがまたいい。
この地球というもろい袋の上にはいろんな命が乗っている…。