ノーカーデー

増え続ける車の数に大気汚染が進む武漢だが、そんな武漢で今週、第一回「交通機関に乗ろう週間&ノーカーデー」が開催され、李市長がバスに乗った写真などが週初めの一面を飾っていた。そして昨日は自転車による呼びかけキャンペーンが漢口で行われている。
 市老人自転車クラブの自転車隊、26大学・学院の自転車クラブのメンバーをはじめ上は78歳、下は8歳、1200人もの武漢市民が参加、中には癌の手術を受け、その後鍛錬のため自転車でハルピンや海南島まで旅をした67歳の男性、武漢鉄鋼で働いて2年のドイツ人青年、32年乗りこなしたおんぼろ自転車で参加した人もいたようだ。
 おんぼろ自転車といえば、私の4台目の自転車もそのおんぼろさが幸いしてめでたく1周年を迎える(拍手)。しかも雨に濡れた「番犬わんこ」の小さなマスコットがつけてあるので、いよいよ盗人も手が付けにくいらしい。じつは「番犬」は多くの自転車の中から見分けを付けるためのもので、番犬ではないのだが、汚れてしまい遠くからは目立たない。
 先日0先生と食堂の前に2台並べて止めたが、出てくるとブランド品のO先生の自転車だけ盗まれて私の番犬付自転車だけ残されていた。大笑。
 新聞記事はこちら。皆さんけっこう本格的なアウトフィットです。