♪メリークリスマス♪

一昨日の仕事上のイベントを終えてから、外事処のディナー、日本語科研究室の食事会+映画鑑賞など、クリスマス行事が続いている。(シンポジウムで報告する内容などもちょっとC教授と立ち話。)
映画は今月公開されたばかりの「満城尽帯黄金甲」を見てきた。周杰倫ジェイ・チョウ)が出演しているので2つあった選択からこれを見たが、感想は・・・やや無駄遣いで、残酷ということ。そして張芸謀監督はこの映画で「何かを言いたい」と言うより「見せたたかった」のだろうということ。
 この後、見る方のために、これ以上詳しい解説は止めておきます。
 最後のシーンがテーマ曲の始まりへとつながっていくので席を立たずにいたら、外に出たときZ助教授に「私が出て行くとき、手を振っても気がつかないほど熱中していましたね」と言われた。
 ね、熱中?周杰倫が歌うテーマなんだから普通聞くんじゃ・・・(笑)。