想定外

mklasohi2006-09-28

1年生の授業。おととい最初の授業に行くと皆、教科書をもっていない。事前連絡が伝わっていない。ええ!と、教科書なしででもきることをいれた。次の日、普通すぐには揃わないから別の用意をしていくと、教科書買いましたとニコニコしている…想定外。
 今朝の3,4時限目は2転して無くなり、ゴールデンウィークの始まりと胸を膨らませていた土曜日に4時限、働くこととなった。日々、想定外のことに身をかわしていかなければならない。
 昨日、7時限の授業まで時間があったので、雄楚大街の林業局内へJICAの日中育種技術協力成果発表会を聞きに言った。できれば学生たちにこうした日中協力の実際の姿を知ってもらいたい。また、会場で、ある中国人女性と出会い、涙を力に変えて活動されている姿に胸を打たれた。何かできることがあればと思った。
 今夜は武漢市の対外友好協会のZさんにシャングリラホテルでのパーティにご招待いただいたので、武漢大学留学中の熊猫先生と一緒に行ってきた。
 中華人民共和国成立記念招待会という武漢市内の外国企業等関係者等を招いて毎年国慶節前に行われるパーティだそうだ。今年は57周年。(というのは記念になるのかな)
 実はもうちょっと武漢市内の友好協力の中身を理解できる集まりかと期待して行ったのだが、赤いじゅうたん、きらびやかなシャンデリア、豪華なビュッフェ、李憲生市長の乾杯。美味しいご馳走もいただいたし…。何事も経験かな。
帰りのバスの中、熊猫博士との中国文学の話が楽しかった。