中国的進行

 省内及び華中地域でのスピーチコンテストなどのイベントが準備されはじめ、各関係へ審査員のお願いなどをしているが、こういうとき悩まされるのが中国的進行。5月のかなり大きい大会の方は、日時もまだはっきりしていないので、いつかもなんだかよくわからないことをお願いしているような感じになってしまう。日本であれば、何ヶ月も前に決まりそうな枠組みが間際にならないと見えてこない。自分のことなら、ま、そのうち通知があるだろうとか、このくらいのタイミングまで待つかなどと思えるようになったが、間に立つ場合はけっこう苦しいものがある。
 ところでドラマ専門チャンネルCCTV8で放送されていた「白い巨塔」が昨夜で終了した。毎日2時間ずつの放映で、とても付き合えなかったが、ここ2〜3日は仕事をしつつ見た。昨年8月放送予定だったのが、半年延びたらしい。(抗日戦争ドラマが続いていた頃だから無理もない)。やはりなかなかの力作、救いを感じる作り。台湾制作版「白い巨塔」を機会があれば見てみたい!