前夜祭のこと

mklasohi2006-03-28

おとといの前夜祭の思い出をちょっと。Lama先生、Karenさんと一緒に行くと、夜の7時の野外スタンドにも春が訪れ寒くはない。30〜40年前はここで革命的な映画も上映されていたんだろう。
シリアでは、大学教師と学生とは一線を画し、よい席が用意されるべきと言うLamaさんの主張で、かけあって結果的によい席で見ることができた。(私ははこだわらないのだが)
 踊り、歌、京劇、アフリカなど留学生の踊り・・となかなかエンタティナー揃い。中国武術はかなり力がはいっていて歓声が沸く。隣に座った生命科学専攻の学生たちとも話しをしながら9時の終了まで2時間青春に混じって見た。途中、学長の李培根教授が現れ校旗を振られた。前学長が現・中国教育部長(文部大臣)であるからといって、続くこともないだろうが、何となく写真に収めてみました(笑)。