突然の旅行者には…

今日からNHKの国際放送が部屋で見られるようになった。お昼のニュースで国会議員団など日中友好団体が胡錦涛主席と日中関係改善の会談のために北京へ向かった、小池環境大臣が肺炎のため入院、そんなニュースを見た。しばらく見ていると食事をしながらニュースを見るという日本のパターンに戻って不思議。
市場に寄ったら、ペット屋さんには、黒い♪おたまじゃくしが売られていた。そんな季節なのだ。その隣に「国式ハンバーガー」と書いた小さい屋台が出ていて、角煮や揚げみたいなのが並んでいたけどあれをはさむのかな?ピザも中国式のもの(焼餅)が学食でも売り出され、ピザハットで何十元もするピザが2元ぐらい。でも、チーズなしだし、やっぱり、なかなかの中国ピザで、マルガリータという親戚はいない感じ(笑)。
 昨日も書いたばかりだが、またまた突然のイベントの通知。明日から国際交流センター主催の春の旅行だそうだ。あは。前日に告げられる職員旅行というのは日本でどのくらいあるでしょう?Lama先生から授業をキャンセルして是非一緒行きましょうと電話をもらったが、2クラスのキャンセルは難しいし、疲れもたまっている。この週末3日も旅行にいっていると語彙集も終わらない。春の湖北省の旅、魅かれながら、やはり仕事第一、健康第一。
 そうそうブログを書き始めて1年以上たったので、アーカイブズを作りました。