巡る季節

mklasohi2006-03-05

散歩、仕事。春の陽気で散歩がひときわ楽しい。この冬、書斎兼寝室からパソコンを居間 に移動して仕事をしていた。春がきて、そろそろ元に戻そうと思って記念写真。
先週月曜日は雪だった。雪女と春の女神の交代のような一日。
教室では基本的に暖房がない。2月の春節期間中に武漢でお呼ばれした2軒のお宅とも基本的に暖房は使わない。それどころか、暖房がないため、窓を開けていても閉めていても同じだからというものすごい感覚で、窓や玄関まで開けっ放し、全員厚い綿入れジャケットなどを着たままご馳走を食べる。玄関から神様が入ってきて一緒に食べると言う説もある。それにしても真冬に夏座敷のような武漢人の生活には初め本当にびっくりした。疲れて帰って私は冷え切っては暮らせない。
 教室にしろ、公的な場所などに暖房の無いことにはいつの間にか慣れた。それでも、これからは楽になってくると思うと嬉しい。鳥のさえずりにも喜びを感じる。
 来年も頑張ろうね武漢の冬。