忙しい一日

早起きはけっこう得。
明日の3年作文の授業のテーマは「日本語について」。これまで観察して書く、体験を書く、考えを述べる、調べて書く、現象を分析する等の面から様々なテーマを与えてきたが、今回は、自分の中に集まった(日本語)知識の総体から客観的な再発見をしてみる、問題意識を明確にする、比較して分析するなどを目的に書いてもらう。以降、社会的なテーマも与えて、来年の卒論への文章表現練習になるようにと考えている。2年生はブログを準備中。語彙集は院生にも助っ人してもらうことになった。終わらない。
 家楽福(カルフール)の地下にどら焼きが売っていたと頂戴した。日本橋老舗のどら焼きというわけにいかないが久しぶりのどら焼き。ミルクティと食べる。「ドラえもん」の絵。「元祖食品」という社名(笑)。学生の間にちょっとミルクティをはやらせつつある私。
 夜の空には白い月、白猫が前を横切って行った。武漢は明日は雨になるとか。