寒いなぁ

 3年生の作文と院生の修士論文の添削をして、ほぼ一日。夕方、散歩気分で近くの大学を案内してもらって、学生と一緒に食事をする。
 秋を通り越してまるで冬のよう。薄地の黒いセーターに赤いちょっと中華なチョッキを着て、その上にコートまで羽織って出かけた。帰り、タクシーの運転手さんに話しかけられ日本人とわかると、「中国人は日本人が嫌いだ」と始まり、「一般人は中国人とあまり変りありませんよ」と言ってみたが、「小泉首相靖国神社に参拝に行くことは中国人の感情を傷つけた・・・」と。「日本人でも小泉首相の行動は理解できません」と応戦したが、なんだか久々にどっと疲れてしまった。いつもなら日本人とわかると「日本女性は所作が優美やね」などとお世辞を言ってくれたりする。ニュースはダイレクトに中国人に響いているなぁ。タクシーを降りて寒さが身に滲みた。(22日)