雨降って…

mklasohi2005-07-12

毎日何かしら起きるものだ。
午後、外出したら、その間に、にわか雨が降りこみ、階下の16階の部屋にまで漏り、私の泊まっている部屋の窓の壁も、少しはがれたと聞いて、なんてこったと思った。私たちが窓を閉め忘れたせいだろう。室内洗濯物干し用バルコニーの窓は確かに風通しのために、閉めていかなかった。もちろん謝ったうえで、どう対処すべきか学生と2人で、いくつかの案を出しながら話あった。が、なんとなく、どれもスマートではない。うーんと唸っていると、お母様が来られた。
 はがれた部屋の窓は閉まっていたが、突然の驟雨が、吹き込んで下にまで漏ってしまったということ。そういえば、裏通りの道が洪水のようになっていて変だな、水道栓でも壊れたのかと話したが、これほどの雨だったか。ウォルマートに入っていて、出るときには、青空が顔を出していたので気づかなかった。
 彼女はバンザーイと両手を挙げる。私もほっ。下に漏れたり、壁がはがれたのは良くないことだが、閉め忘れではなくてよかった。
やれやれと眺めると、窓の外に雨上がりの一日が暮れてゆく・・・