夜市

mklasohi2005-07-11

汽車の旅で隣に乗り合わせたおじさんの鼾がうるさかった影響がそろそろでてきて、眠い。今日は遊び歩かなかった。
掃除をしようとしたら、彼氏君がやってきた。ニーハオ。じゃ、掃除は後かと思いきや、彼はモップ担当ですなんて言う。住んでいるわけでもないんだから、「プ〜ホエパァ(ありえないわよ)」と言ったがせっせと拭いてくれている。・・こんな人を選ぶなんて目が高いなぁ。彼もまたご両親の大事な一人息子、上海の大学から夏休みで数日早く戻ってきたところ。
 夕方、小麦粉を買いに行き、お母さんの手作りの餃子を旧宅の方でご馳走になる。東北地区名物の牛肉餃子。蒸して作る。もちろん美味。
2人で、マンションまで歩いて帰る道すがら、見ると裏門の外に夜市がでている。ひんやりとしたハルピンの夜は透明で、遠くどこかでみたことのある景色・・・。