ハルピンへの切符 

mklasohi2005-06-28

 時は過ぎてゆくけれども、夏の旅にでる実感が今ひとつない。
 切符も買いにいかなきゃと思いつつここ数日行事が続いて余裕をなくしていたら、「先生の切符も買いましたよ」とハルピン出身の仲良しの学生が持ってきてくれた。武漢−ハルピンは27時間。わぁ1日より長い。7月6日の朝発っても、七夕の昼ごろにしか着かない。 実は、この3日間が、学生の夏休み移動のピークでもあるらしく、武昌―ハルピンはすでに売り切れていて、長春までの切符しか買えなかったという(467元)。長春からハルピンまでは汽車で2時間。バスも出ている。
 5月の平日の湖南省への旅でさえ、日本人の感覚でいくと「死に物狂い」に混んでいたのだからそんなピークの移動は先が思いやられる。2人で寝台車だからましかな。  
ハルピンで過ごす7月。ロシアの香りのする街を歩き、ちょっと勉強もしたい。