市場のおかげ

昨日は、授業のない日なのですが、疲れて、ややのんびり。夕方、麺料理を作ることに。
市場で鶏の骨つきもも肉を買い、それでだしをとって塩とお醤油で味付け。肉厚のしいたけ、菜っ葉をいれ、茹でた幅広麺にかけ、出来上がり。美味。
本当に市場の材料がいいのでこんな単純なレシピで大満足。
サイドディッシュは、アサリとニラの花を炒めました。これも美し。
内陸にいたときは、アサリなど夢のまた、夢でした。


上海でも、苦労がないわけではありません。市場だと日本にあるような魚はあまりありません。先週、魚屋のおじさんに勧められ、馬頭魚という魚を買ってみました。ちょっと甘鯛に似ていますが、シッポが、V字にすぼんでいます。どうやって食べるのかと聞くと、ぶつ切りにしてお醤油で煮てたべるといいよって。お醤油もどろどろの老抽と、日本のお醤油に似た生抽とありますが、おじさんが生抽でね、と繰り返し強調。ニャンコにもちょっと分けるために茹でて、それにお醤油をかけて食べました。

調べるとやっぱり甘鯛のなかまのようですが、ちょっとシッポがなぁ。まぁ、美味しかったのでまた買ってみます。


台所における小さくて果敢な挑戦。

携帯で投稿できるようになったのですが、変な広告が出るようになってしまいました。とほほ。