さざえ堂の不思議

mklasohi2016-07-28

上海は40度だそうです。1月はー6度になり、アパートの水道管も凍りついたようですから、すごい差です。両方とも日本にいて体験せずにすんでいますが。
中国では、ポケモンGOはやっぱり使えないそうです。かわりに「山海経GO」という中国の古典にでてくる妖怪を捕まえるものが出たそうで、そちらをやってみたい。
昨日は大阪大学で開かれた「役割語研究会」に日帰りででかけたのですが、出掛けにうちのそばで、ポケモン探し中若い男性2−3人と主婦風の人を見ておお、うちのそばにまで、と思いました。帰りの新幹線の中でも通路をはさんで隣の人がやっていて、私まで車両に何匹にいるような気になりました。
窓の外は暗くて富士山は見えず、必ずあるものが見えないのに、ないものがあるように見えた不思議。

先週末は、昔の仲間(先輩中心)と会津若松、東山温泉の旅に行ってきました。お城入門知識を教えてもらったり、せせらぎの聞こえる温泉に浸かったり、こづゆをはじめとする会津の郷土料理を食べたり。
どこにいっても和食といえばお刺身などでてきますが、内陸にある会津ならではの、干し鱈や、にしん、そして干し貝柱などでだしをとったうまみのあるお料理。
歴史や文化のある場所のよさを感じました。

写真はさざえ堂。階段がなく上りも下りもさざえのようにぐるぐるの板の坂道になっていて、どのようにねじれのぼりおりの坂が交差しないのか…。