進化する…

Iphoneはまだまだ充分使いこなしていませんが、電気の消費量が大きいのが難点。西安で1日持たないかとひやひやしたことがあった。学生に聞くと移動充電器を買えばいいと言うので、今日は聞きに行った。アップルショップだとまた高いから、近くのなんでも屋さん。いつもは電話のチャージ券も買っている。この前はワイヤレスのマウスも買った45元。

移動充電器ってどんなメカニズムなんだろう、空気から電気をキャッチするのかななどと想像しながら、買う前に仕組みを聞きたいと待っていると、後ろから伯父さん達が、だみ声で、当然のように横入りしてくる。
おとなしくしていては何人も横入りされてしまうから、負けじと、あれはどういうメカニズムなのかと、存在を主張して尋ねると、つまりは、ケイタイに電気が注入できる充電式電池なのだということ。
空飛ぶ絨毯からばらまかれた電気をキャッチするようなイメージを想像していたのですが、それは想像のしすぎでした。

移動電池は180元だった。ちょっと安くしてと言ってみると、しぶしぶな雰囲気だったので、この前、ワイヤレスのマウスもここで買いましたよ入れ替え電池でも?と聞いてみると、あら、すんなり、しかも四本も。(これもまた、計算の仕組みが気になるところですが…)急にマウスがお腹をすかせ働かなくなったとき用のえさが用意できよかった。

アイフォンも充電してみました。
何かと、機械に進化させられているわたし。