名月や

mklasohi2012-09-30

今日は中秋の名月

武漢も曇り、東京は台風でしょうか?通り道の方はお気を付けください。


年々派手に、奇抜になるいただきものの月餅の箱。
今年はプレスチックの縦型の入れ物…もはや箱でもない…(笑)。
いつも、豪華なのに使い道のない箱で、困るのですが、花瓶にでもできるかな、などと思い先ほど水を入れてみました。


日本も過剰包装の時代がありましたが、相違点は、豪華な箱を見せるために包装はしないという点です。


中国では今日から国慶節8日連休です。多くの学生たちが帰省したり、休みを楽しみます。
日系企業の方々は日本に戻られたりされているでしょう。

私はどこも行かずに宿題でもしつつ、大学60周年記念行事があるので、ぼちぼちその雰囲気でも味わおうかなと思っています。


曇っていた空から少し薄日が差してきました。



中秋快楽!