空と海

2012年の前期の授業も順次始まり、新しい時間割になれつつあったり、
恒例の新入生の軍事訓練のともすれ違ったり、日本の大学から先生がお見えになり特別講座が開かれたりと…
まるでいつもの9月なのですが、

本来は9月29日に国交回復40周年を祝うべき友好の年に、まるでそのタイミングに合わせるかのように島問題が深刻化、遠い昔日中のお祝いを経験した者としては大変残念です。東京では、特命大使の方が倒れられたようですね。
わたしもおととい銀行で日本円を替えようとしてちょっと絡まれましたがこういう人の対応は心得ていますから大丈夫ですが。


でも、突然殴られるようなことも起きているようですから、在中国の方は特にまず週末から18日あたりまで注意が必要です。在中国日本大使館から各地で起きていることや、注意事項のメールをもらえますのでまだの方は是非ご登録を

このところのやや涼しく、曇り空の武漢

お風呂に入ろうとお湯をためても温かくならないから洗濯に使おうと運んで、感電しそうになりました。あぶな〜い。
環境保護よりとりあえず身体第一ですね。
鞄のなかでは糊の蓋が取れて、糊の海となり…。ややなんだかなぁの日々。



またくる秋の爽やかな高い青空。
信じてまつこと。


あ、今日ひとつめの月餅ちょうだいしました。