満月と自転車

スーパームーン武漢でも見ることができました。そのあと夜の森の中でカエルがクツクツクツと鳴く声が聞こえていました。

メーデーに何をしたかという話で、2年生の男子学生が、自転車で赤壁に行ったと言っていました。赤壁つまり「レッドクリフ」です。片道一日かかりで自転車を走らせ夜は鹹寧の温泉に浸かったそうです。それでどうでしたかと聞くと、58元の温泉が楽しかったと。あれ、赤壁は?と聞くと、入場料が高かったので行きませんでしたって。
でも、そうなんです。映画やもちろん三国志などの歴史書で有名ですが、公園になっているその作りが今一つですし、長江はいいのですが、せり出した岩に「赤壁」と書かれていて、お天気の日なら殊に、そのキラキラ光る波にかつての戦場を想像することは難しいです。戦場が遠く感じられることは良いことなのかなと思いますが…。

ところで、彼らの自転車の旅は、大学の自転車長征隊の活動です。もう一人L君もこの倶楽部に入っています。彼らが目指すは夏のチベット。今年卒業するY君も2年前に自転車で走破していますが、L君の話によると日夜、体を鍛えているそうで、朝暗いうちに起き出し、倶楽部の活動で東湖までツーリングしたとか、裏山登りをしているとか、そういう基礎訓練を十分積んでいるようです。

母親的気分でいうと、「大変だから行かないで」という気持ちもします。けど、自分が若くて男性だったら、きっとチベットへの旅に加えてもらっているかな…とそんな気がします。オー。

私の錆だらけの5台めの愛自転車。2月に買った鍵が途中からポキリと折れて(買った時から怪しい雰囲気があった)、使えなくなりました。だれが見てもオンボロ自転車でみんなからこんなのによく乗っていますね、と言われ続けて来ました。実は見かねたCH君が6台目の中古自転車を買い求めてくれたのですが、それも雨の日、止めて帰ったところから消えてしまいました。

わびさび5台目さんには新しいのが買えるほどの修理代もつぎ込んできました。鍵を取り換えるために、苦労して自転車屋さんに運んでいくのかなぁと思うとさすがに新車を買うかなと思い始めています…。

満月や 動かぬバッタの形して 横たわりぬ わたしの自転車