聖誕節快楽!

昨日は、武漢市主催のニューイヤーズパーティでした。主に外国企業の方などが招待されます。その席でも、日本ではクリスマスはどのように祝いますか、という質問が中国の人からでましたが、中国ではイブは「イブバーゲンの日」でもあります。

同テーブルの某日本の銀行中国人スタッフの方が日本でもイブは買い物でしょう?と。まるでお日本の正月の福袋みたいに、近年定着してきた概念のようです。

今朝の長江日報によれば、今年はクリスマスが週末と重なり、花金の昨日が、いわば「双子のイブ商戦」となり、各デパートが平常の3-4倍や、売り場によって6倍といった売り上げを記録したようです。こちらに、どのように渋滞を回避するか、また、万一火事が発生したらどうにげるか、まで親切に書いてあります。武漢在住の方はご参考になさって、イブバーゲンをお楽しみください。

記事の中にもありますが、こうした現象は、中国人の「看熱閙」賑やかなものを見に行くのが好き、という性質にも関係しているようです。

もう一つ、おとといの夜、吉慶街がリニューアルオープンしています。昔ながらの芸人さんたちの歌や出し物を見ながら食事やお酒の楽しめる街で、池莉の小説「生活秀」の舞台ともなった場所です。外国人としてコメントを求められて答えたことがが記事に載りました。こちらも併せてご覧くださいませ。

聖誕節快楽!たのしいクリスマスを!