染付龍

mklasohi2011-12-22

冷蔵庫と洗濯機のコンセントが壊れて、今日は変なところから線を引っ張ってきて冷蔵庫を動かしています。

クリスマスコンサート、そして昨日はクリスマスディナー、明日もと、年末の行事が続きながらも、今一つ歳末の気がしない。
それは周りの中国の人たちの歳末はまだ1カ月先だからだ。大きな中国という空間全体に漂わない「歳末の心」。
この感じは中国にいないければわからないと思う。

さて、昨日の外事所(国際交流センター)からプレゼントをいただいた。今年も一年御苦労さまでしたとカードも。
教育自体はよいがなかなかご苦労なことは、はいあります。

青花(染付)模様の3点セット。ペン、名刺入れ、それから小さい四角のものはUSB。青い絵柄は来年の干支でもある「龍」。染付模様のUSBってなんだか嬉しい。

ドジな私は無くしてしまいそうだから、記念写真をとっておきました。 気をつけようっと。