また最初の一歩

1年生の軍事訓練が終わって、国慶節開けから授業が始まり、私の授業は今日からでした。
教室に入って驚いたのが学生が15人しかいないこと。毎年、25〜27名はいるクラスです。

 今年は、日本でおきた地震がもとで、日本語学科を志望する学生が減ったとは聞いていましたが、例年より10人も少ないと、教室に一歩足を踏み入れただけで様子がちがいます。日中間に大きな問題が起きた時も多少影響がありました。が、これほど減ったのは初めて。地震大国に対する親御さんたちの危惧を物語っていると感じた瞬間でした。

 学生たちはいつもの年と同じく、明るく元気。が、なんとまだ私の授業の教科書もなし、用意したpdfの教材も教室のpcにpdfが入っていなかったために使えず、2度の驚き。一応ベテラン教師ですので(笑)、慌てず、騒がず、ダウンロードしてもらいながら、入門クラスで教えるべきことをしゅくしゅくと進め、楽しくやりました。

雨の降り出した帰り道、4年生の女子学生たちにばったり。今学期は4年生の授業がないので久しぶり、一言二言交わしながら、ああ、この子たちもあんなだったのだなぁ、と感慨深い…。

白紙の上にあいうえおと書いていく。さぁ次の授業はね…。