夜@恵比寿

上野で友達とお茶を飲む間もなく、渋谷のハチ公の前で待ち合わせに急いだ。新潟大学に留学中の3年女子のGさんが友達と東京旅行でやってきた。
渋谷はあまりの人の多さと暑さに、ハチ公や交差点の記念写真をとっただけで、恵比寿ガーデンプレイスへ避難。

恵比寿ビール博物館で涼み、お食事をして(もち2人にご馳走してあげ)、ガーデンタワーからの夜景を眺めた。博物館は昨年リニューアルして狭くなってしまい展示スペースが減っていました。
いつもならキンキンに冷えた東京の冷房も、節電の今年、28−30度台。武漢のかまどに慣れている学生たちは「このくらいが丁度いいですね」と。

        

改札まで見送るとGさん「先生には何から何までお世話になって…」とうるうるしてくれた。・・・そういえば推薦書も書いてあげたんだった(うふ)。

新潟から夜行バス2700円。夏の青春旅行。気をつけて楽しく!


最近ツイッターでつぶやいて、こちらの日記をご無沙汰しています。やっぱり140字ですむのは楽。ツイッターも「mkloashi」です。