昭和の霊場

mklasohi2011-07-17

長い夏休みにある私にはぴんと来ないのですが、日本は3連休の真っ只中ということで、わたしも一日前倒し3連休で遊ぶことに。

昨日はお友達たちと二子玉川で会ってタイ料理を食べ、そのあと、近くの玉川大師に行きました。
地下に四国88ヶ所さながらに巡礼ができる石仏300尊体の並ぶ100メートルの霊場があり、大日如来様の胎内を表しているということで一部真っ暗くらの場所も。目をあけても開けているか閉めているかわからない漆黒をはじめて体験しました。
昭和9年に完成したものだそうで、列強が中国で暗躍の時代、ウィキによれば満州国で溥儀が皇帝となった年。

なかなかのミラクルワールド、パワースポットのひとつだそうなのでパワーが授かったような…。