アイビー通りの天使

mklasohi2011-06-05

本来なら6月2日から6日まで渤海大学(遼寧省)へ行く予定でしたが、ビザの更新にひっかかって欠席することに。端午の節句3連休、学会の要綱を読んだり(分科会の副司会などを割り振られてた!)、友達の博論発表を聞きに行き、明日は一年生と粽などを食べます。

最近ちょっと夜型生活が続き、中国語でいうところのの「夜猫子」になってしまいました。night owlですね。「夜猫子」ってずっと「夜の猫」だと思っていたのですが、「猫頭鷹(フクロウ)」の別名であることが発覚。つまりnight owlですね。

今日はそんなフクロウな私を章さんが、近くのSPAに誘ってくれマダムな感じの午後を過ごしました。肩が少し楽になった模様。
大学の南二門の道を挟んで反対側「常青藤路」にあります。「常青藤」ってアイビーリーグのアイビーのこと。
あまりアイビーな雰囲気でもなく、鶏のいる食堂もあれば、「呉おばさんの鉄鍋魚」という名前の店、廃品回収のお店も。
6年もいて探検しに行かなかった小さい通り。そういうものがかなり取り壊され、立派な高層マンションも立ち、道の真ん中はなぜか掘り返され、なんだか、いろんなものが隣接したコラージュの町になっている。

鶏のいる店はおそらく、もう来年にはないでしょう。「呉おばさん」の魚鍋屋も。

長い壁にはパンクな落書きが続いて、そして中に天使の絵。
やや東洋人風な…。  「Sh」って「St.」かなぁもとかおもいつつ、そんなことはまぁ、どうでもよくて、

        
        

今日、天使を見た人はきっとラッキーなことがありますよ。
どこからかお告げd。