紅色娘子軍

今日は6月1日中国では「児童の日」。子どもたちは休み。いつもは送り迎えの車で混みあう小学校前の緑の並木もスイスイ通れました。それから学生に「お祝いです」とぺろぺろキャンデー?をもらいました。

さて、肩こり頸椎対策ですがマッサージより鍛錬といわれ1.学生に送ってもらったエアロビ?をする。なぜか韓国のFIGUREROBICSbyJung Dayeonというもので日本語字幕つき。韓国語がかったワンツーツリーフォ。美人のインストラクター。

その2.大学カフェテリア前広場で夜おばさまたちが踊る踊りの輪に加わる。
昨日久しぶりいくと、人数が倍ぐらいに増えていました。ゆうに100人はいる勢い。
ほとんどが、中国民謡の踊りで、ラジカセのスピーカーから、かすれ気味に可愛いクーニャンが~♪とか、小鳥が~となどと聞こえてくる。っその中に一つだけ、紅色(革命)ものがあある。翌朝目が覚めてからも、音楽がでリピートされ、手を挙げて歩く動作もすっかり目に焼き付いてしまった。
気になったので、探してみると革命バレエの「紅色娘子軍」第二幕の踊りでした。
見ていると広場踊りと言われるおばさまダンスは振り付けも地方地方で様々であることがわかった。京山のが大学のと似ています。同じ湖北省だからかもしれません。わりと難しいほう。銃剣をもって、飛ぶかんじ。
唐山広場バージョンもなかなか楽しいです。上海若者バージョンもありました。お時間があったら、是非御覧になってみてください。

毎夜、中国各地の広場で大勢の人が踊っているってかなりすごいことだなぁと思います。