休日はやっぱり休日らしく

mklasohi2011-04-04

昨日は清明節らしい雨だったので、部屋で本を読み、夜はキャンパス内の美容室へ行きました。
夜明け前から小鳥たちが盛んに何か話を。お天気が良くなるみたいだよ、ピーチク。森の住人は今日は森を抜けて、大学の外に出ることに。
雨水を吸った後の、森はすがすがしく、足元に咲く花などを愛でながら歩きました。


   



お昼は正門から歩いて創業街の吉雅諾(Giano's )というイタリアンレストランへ。このお店、以前は街道口にあり外国人の先生などとも行きました。創業街へ移ってからも、最初は通りに面した所だった。孟母三遷?聞くと、お店が繁盛すると地主がテナント料をつり上げてくるので、そのたびに引っ越すことになるのだそうです。

このお店のオーナーは日本で大学-大学院を出てそのあとニューヨークの大学で博士をとって、ニューヨークに20数年住んでいたという武漢人女性です。日本人のご主人はまだロングアイランドにいらしゃるとか。

数日前たまたま別件でお電話をいただき、肩コリの話になって、近くによいマッサージ店がありますよというと教えていただき、食事の後で、連れて行っていただくことになった。

これが今日のお昼。吉雅諾セット(28元)とポテトサラダ(16元)。米粒がちょっと飛び散っていますが、わたしの仕業ではありません(笑)。丸い揚げ物はコロッケだったので、ポテサラではなくて、レンズ豆のサラダの方がよかったかな。
いつも、5元ぐらいの麺類などを食べている身としてはちょっと贅沢なお昼。カルダモン入りのミルクティもおいしかった。中国ではお水は飲めないので。コップの中はレモン入りのお湯です。


食後,少しお話をしてそれからマッサージ屋さんに。わたしの行くところもこれで、4軒目ぐらいになりました。お勧めだけあって、確かに腕がよいし、シーツも換えてくれて清潔。ただ小さい1階がお客さんで一杯だったため、まるでつりさげ天井みたいな2階に通され、人が動くたびにギシギシ音を立てるのですこしドキドキしました。

元気になりましょう。


お店は女の子の後ろの方です。