絆創膏

mklasohi2011-03-21

昨日は3回停電。そのたびにネットも使えなくなり、3回目は夜、お風呂にお湯をためていたときだったから、真っ暗な闇の中で手探りでお湯を止めに行った。
灯がもどってお風呂には入れましたが、暖かいものを食べたり入浴できることのありがたさを改めて感じました。


今日は雨が降ったので、授業が終わって、校内バスに乗った。
前に座った男子学生が怪我をしたようで、親指から血を流している。私はいつもお財布の中にバンドエイドをいれているので
カバンからごそごそお財布を探し出し、なかのバンドエイドを見つけて、「給(あげるわ)」と言って渡した。
相手は「ええっ」というような顔をして、笑って受け取り、ぶきっちょに指に巻いた。巻くのも手伝ってあげたらよかったな。
その学生は市場前のバス停で降るとき「謝謝您(ありがとうございました)」ともう一度言ってくれた。
わたしは、にっこり笑って首を振った。


必要としているものが必要とされている人に手渡され、怪我をした人が助けられますようにと、そんなことを思った。
 

冷たい雨が降って、咲きはじめたモクレンもふるえて身を固くしてしまったけれど、
雨が降って、緑は少し勢いを増したようです。