7日たって

mklasohi2011-03-18

この一週間をどのように過ごされたでしょうか。
こちらでは、海外の友人や中国人の友人,卒業生、また昨夏、青海省でおめにかかったタリム大学の先生や薬局の薬剤師のおじさんといった顔見知りの人たちまでが、日本と思うと私を思い出してお見舞いの言葉をくれたり、募金を申し出てくれる人もいます。惻隠の情の人皆あることを深く感じます。

昨日はこの武漢でも放射能汚染で塩が値上がりするとか、ヨード入り塩が効くとかの風聞でスーパーから塩が消えたようです。(楚天金報の楊晶君の記事
が、嵐が過ぎ去ったはずの今日のお昼も10袋ぐらい買い込んだお婆さんを見かけました。翌日も大量に買い込む人がいること。中国で何か起こった時の狂乱が想像できます。

昨日、CCTVの報道番組に呼ばれた中国の原発安全専門家が「日本政府は間違った情報を発表することはないし、専門家たちの意見も正確だ」と言っていたことは印象的でした。

以前、原子力研究所にいたことがある友人が「首都圏で健康被害がでることはまずありえない」とメールをくれましたが、「福島の50人」と言われる方々や今、この夜の闇の中で至近距離に近づいて放水作業をされている方々のことを思うと、単純に喜ぶわけにはいきません…。

余震がおさまり復旧が進んでいきますように。

武漢で私のできること…学生のために、化学物質などの対照表など作ってみましたが…、
拙ブログに来てくださった方にせめて一杯の熱いお茶を。体や胃をあたためる人参烏龍茶でも、と思う気持ちです。