希望

春節あとの初めての寒気だそうで、風が吹き、武漢も今夜は気温が下がっています。日本の東北の方々の寒さや如何と想像いたします…。
余震は少しおさまってきたようで、このまま静まってくれますようにと願います。

きょうは授業で、2年生には「若者の問題」を発表してもらっていると、突然S君が手を挙げて、前に出てきて、
「日本で地震という不幸が起きた時、中国の若者の中にネットで喜ぶ人がいました。これは中国の不幸です。
2日たって多くの人が日本に援助したいと言っています。これは中国の幸せです。 中国はいろいろと日本に学ぶことがあります。」と
そんな内容でした。

午後1年生の授業。「V(動詞)たい」の希望の言い方を教えていると、K君が、「日本に旅行に行きたいです。日本の人を助けたいです。」と言ってくれました。なめらかではないことばの中に本気の気持ちを感じました。

外に出ると、大地にはりつくように咲くたんぽぽ。ふと、箱舟の外で降り続いた長雨の後に、鳩が銜えてきた新しい芽のように見えました。
復活の力が生まれてきますように。