地球の上

このたびの地震のことは中国でも大きく報道され、TVでも特報番組が組まれ、注目度の高さを物語っています。
私は遠く異国で心の痛む映像に付けられた当初の恐怖を煽る音楽、つぎの悲しい音楽のCCTVの効果音に何かいらつきながらも、やはりチェックしたいのでつけたままにしています。ニュースによれば、中国からの救援隊も羽田に到着したということ、それから香港やタイに駐留のCCTVの優秀で勇敢な記者たちも現場に向っていて所々からレポートが入ってきます。

お国の人たちはどうかとメールや電話をくれますが、香港から電話をしてきた中文系の知り合いは、横浜いるお姉さんのことが心配でたまらないということだったので、ニュースなどをチェックして連絡し合ったりもしました。

私の家族友人は基本的に東京近辺から以南ですから無事でしたが、東北大学に留学中の学生とまだ連絡がついていないこと、余震が関東地区でも続いていることが心配です。余震がおさまり復旧作業が進みますように…。

☆連絡がつかなかった学生から無事であると午後連絡が来ました。駅前の停電していないところからのメールですが、ほっとしました。

こちらに地震に関する有用な情報がまとめられているようですから、日本にいる方はご覧になって、くれぐれもお気を付けくださいますように。