鳥の声

mklasohi2011-03-03

気温が下がった週末にはひっそりと口をつぐんでいた小鳥たちのきれいな声で目が覚めました。お日様が顔を出したよ〜と教えてくれたようです。

なにかと忙しくて更新ができませんでしたが、まずひとつよいニュース。この3月末から待望の「武漢−東京直行便」が飛ぶそうです。水曜日と・土曜日の週2便。帰国が楽になります(涙)!
4月初めには武漢から「日本で桜をみよう」という6日ツアーもあって、直通ができたおかげで値下げ5680元だそうです。
春は武漢人が上野の山などに増えるのかなと想像しつつ、一方で今年の共産党結党90周年のお祝い行事と相まって、へんな風が花見の飛行機を吹き飛ばさないといいなぁと心配もしています。

慶祝準備の一環というか、党の歴史の復習?のように革命宣伝画そのままのようなテレビドラマが放送されています。
この画は画家の名は姜華(女)とあります。魔法瓶をせっせと作る女性。

わたしは先週、不注意で魔法瓶を割り20元支払いました。でも中瓶だけとりかえればOK。外の柄はもっと地味ですけど(笑)。