スピーチ大会

大きなスピーチ大会が明日隣の学校で行われる。

例によってわが校の代表選手の原稿を見、発音を直し、また書き直した原稿を見てあげ、それなりに世話をした。
しかし私が嫌なのは、これが決して学生全体のスピーチ力の底上げになっているわけではないということ。学校同士の戦いであって、エリートが選抜され、当番校の面子がより重視され、お互い様の中国流が行われる。大会スピーチはフィクションだと言ったひともいた。

昨年は当番校の学生が2人も最高位を取り日本決選に行った。これははっきり言ってやりすぎです。関係者の方がこれを御覧でしたら、今年は公正な審査をお願いいたします。
なぜかといえば会場で見ていた周りの大学関係者からもまったく同じ感想が聞かれ、こんなことでは、当番になりえない大学からはだれも参加したくないという声まで上がっていた。私は最終結果を聞かずに会場を後にし、後で聞いてびっくりした。それほど素晴らしかった印象は私にも全くない。

mklaoshiいつになく厳しい物言いはすべて、努力を重ねて出場する4省の20余名の選抜選手のため、そして日々日本語と格闘するすべての学生のためです。

だれのための大会? 私はすでにこの大会への興味を失っている。