おおさか〜、大阪

mklasohi2010-02-01

東京は雪です。
昨日の日曜は大阪に行ってきました。神戸大のS先生に中日理論言語学研究会がありますよと教えていただき、それじゃっと、一っ飛びについてゆき、研究発表を2つ聞いて、顔見知りの先生方にも、あらっとお目にかかり、著名な先生にもご紹介いただき、
夜は南森町の「繁盛亭」というところで上方落語を聴き、「けつねうどん」を食べ、今朝は8時に起き、周りをすこし散策しながら大阪駅まで。

それから途中下車で親戚へ寄り、お土産を買い、雪に変わる前の東京に戻ってきました。
相当突然。けれど密度の濃い、よい西への旅になりました。



朝、東梅田のビジネスホテルの近くの神社でおみくじを引いたら

もえ出ずる 若葉の色ぞ うつくしき 花さき実る 末も見えつつ

とありました。
そんな春の到来を楽しみにしたいと思います。