“デリバリーサービス”

昨日は雨の日のメーデー。夜メーデー特別番組で「優秀労働者」の歌などを聞いていたら、隣の部屋アメリカ人の先生から、何かわからないことを言う人が来ているから来て〜と電話。行ってみると、雨合羽を着て立っているおじさん。まるで雨の日の田植を済ませた人みたいだった。
聞けば、R先生の飛行機チケットを配達に来たおじさんで、単に金額や日時に間違いないか確かめてくれと言うことだった。
外事処が紹介してくれた「英語が通じるチケットオフィス」に行ったら、DALLASってどこ?とどう書くのと言われて、不安になってそこはやめた結果らしい。外国人の少ない武漢ですもの、それもまたやむなしでしょう。

雨合羽のデリバリーサービスのおじさんは確かにかなり印象的でした。R先生今日から一人で西安、どうぞご無事で。

デリバリーと言えば漢陽のフランス街にあるベーカリーからパンやケーキを届けてくれます。ブルーベリーのチーズケーキは15元もしましたが、キッシュ、全粒パンなどおいしかったです。BONJOURBAKER www.bonjourbaker.com
武漢の日本人パテシエ・ケーキのSAKURAさんも武昌進出か、配達があるといいですね。


豚インフルは香港でメキシコ人男性から一例でたようです。広がらないように(祈)。