女心

と、書いてびっくりしないでください。宿題だけする連休もつまらないので、
以前キャンパス内の市場にある仕立て屋さんで作ったズボンの壊れたチャックの付け替えに行った。付け替えはアフターサービスらしくて明日にはできます、とのこと。ちょっと悪い気もして、布を選んで夏のズボンのデザインなどを相談した。
壁に並ぶ生地を見つつ、黒に花柄の生地がチーパオ(チャイナドレス)に良さそうに目に映った。昨年結婚式出席用に作ろうと、専門店の並ぶ臙脂路まで行きながら結局迷ってつくらずにいた。
これなんかどうかな♪ 昔、細かった頃ピンクのチーパオを着て写った写真があった。思いだすと、なんとずいぶんな差だ。
まさに花の色は…。
裁縫士の店主のおじさんが、肩やウエストを測っている間、息を止めていた私。これが女心でなくてなんでしょう。

ちょっと仕上がりが不安だけれど、どきどきして待つのもまた楽し。