初風

初風邪ナリ。
私の部屋は暖房をいれるとものすごく乾燥するのを忘れていたら、戻った次の晩から猛烈にのどが痛くなって、体も重く、昨日は一日ベットのなかで、寝たり本をよんだりして過ごしました。1日でほぼリカバー。こわい病気ではなさそうで一安心です。
主な治療法は、お鍋でお湯を沸かして湯気をのどや鼻に吸い込むこと。これを日に2−3回繰り返します。そうすると痛みは治まってきてらくになってきます。それから、紅茶をたっぷり作って甘くして飲むこと。そしてもちろん栄養をとってマスクをしてゆっくり休るのが大事。今回風邪薬はのまず、ビタミン剤だけ。それぞれ科学的根拠もあり。
今は新型インフルエンザ患者は中国全土で38例が報告されていて、病院に行くのも恐いです。そんなときはお勧めの家庭での治療法です。どうそお試しあれ。