もとの一歩

遠足に出たくなるような秋空。寒くも無く暑くもない。午後になってやっと風邪が抜けてきたかなと思える。
午後、武漢ホンダからM副社長ご一行4名の方が日本語学科にお見えになり、ホンダ中国人職員の日本派遣事前日本語研修についてご相談があった。これは先月、武漢市の招待会会場でM副社長にお目にかかったときに出たお話しで、そのためわざわざお越しくださったもの。武漢にある大学と日系企業の結びつきを強めるよい機会でもあり、うまく機能するといいと思いますが…。通訳についてきたのは1年生のときから教えた卒業生Lさん。「わが社」と連呼する姿が可愛い。辞めずにずっとがんばってね。
さて、何かと仕事が拡大しがちなわが身。けれど、私自身はもとの一歩をまず大事にという基本の考えは全く変っていない。日本と中国の間に立つ学生たちがすくすく育ってくれるように。そんなわけで明日は、1年生の「こんにちは」から。
また、一歩、一歩…。