休日のとなり

mklasohi2008-09-28

音楽チャンネルからトゥーランドット。日本の友人も帰国し、静かに、冷え込んできた夜。
昨夜はプロジェクトに参加した武大の院生たち、先生方を日本側が招待しての食事会だった。東湖に面した青蓮大飯店。お金には使いどころというものがある。気温の下がった今週と違って、とんでもない先週までの暑さの中、朝晩2回、一棟8階エレベーターなしの社区のアパートを上り下りしてゴミを手作業で調査した人たちだ。当初、主体的でなかった調査もやると決めたら、ひとつも手を抜くことなく仕上げる責任感。中国の優秀な学生の物事への取り組み姿勢は感動的なまで。日本側の誠意も通じて和やかなよい雰囲気だった。
このところいろいろ写真もあるのが、PCからの安全取り出しをせずに抜いて写真を移せなくなってしまった(><)。まったく私って。
明日から秋の黄金週。今夜はカリキュラムが増えて、集まる機会が減った日本語科2年生のクラス活動の餃子作りに誘われて行って来た。長袖の上にジャケットを羽織る人も出てきた夜に、ふぅふう言って食べる熱々の手作り餃子は美味であるだけでなく、餃子の形をした心をご馳走になるようなものでした。
そして明日は日本語学科創設10周年記念行事が待っている。交歓会とシンポジウムが主な内容。それが終われば、すこしゆったりと国慶節の1週間の休みが、私に休息と充電の時間を与えてくれるでしょう。
TVはウィーン少年合唱団の歌声。天使の歌声に癒されつつ…