七零社区

専門の名著を読んで論評という課題の本の中味が濃すぎて終わらない。要約はすでに1万字を越え、今週は相当これに時間を費やしたつもりだけれど。一方で今週は湖北省日中林木育種センターの閉幕式にも呼んでいただたり、また何人かの中国人の友人とも様々な心の触れ合いができたので良しとしよう。
今夜はG先生のお宅でお義母さんの手料理をご馳走になり、9ヶ月になるxixiちゃんにも会ってきた。丸顔のとてもかわいい女の赤ちゃん。年の離れた友達になった(笑)。パパ、ママとナイナイ(おばあちゃん)が言える。日本語と中国語のバイリンガル教育で育てる計画だそうで、初めて言う日本語のことばは何かなぁ、楽しみ。
G先生のお宅は瀟洒な居住区「七零社区(ナナゼロコミュニティー)」にある。七の字は、実はさんずいに七、そしてその下に木、発音も意味も七。つまり「70年代生まれの人の住むところ」というような名前だ。私の「名付け採集帳」に書き加えたい。豪華路線の住宅名が目につく中でちょっと新鮮だった。
さて、明後日から仕事が始まる。何かと忙しくて、更新ペースが落ちるかもしれませんが、ぼちぼち書きます。